スポンサーサイト

落語
今日から3日間、大阪泊まりの日々です。
泊まりは楽やし、広い風呂に入れるのでグッド!!やけど、3日もいると京都が恋しくなるな(笑)

先月から、レギュラーで「落語」の仕事についてます。
今日で4回目の落語でしたが、ようやく落語の良さが分かってきた気がします。

はっきり言って、1回目の時は初の落語体験だったので、眠くて眠くて…Zzz...

でも今日は初めから終わりまで笑いまくってました。

たった一人で何役もこなし、その話に引き込まれる感覚。
ふと冷静に「すごい技術だ…」と感動。

昔から話術が不得意で、相手を引き込むような話ができない。
代表挨拶や舞台の上に立った時なんかも、前もって必死で練習した「セリフ」をただ思い出して言うのが精一杯。
人と喋りながら「これ、通じてるのかな?伝わってるのかな?」と何度も不安になることがある。


そんな僕にとって、彼らの話術はすごい。
彼らの体全身から伝わってくるパワー。
背景に、落語家の深い人生が見え隠れする。
本屋に売ってる「デキる人の話術」とかいう次元じゃなく、声自体に説得力がある。

そんな人間の魅力を再発見させてくれた落語。
しばらくハマりそうな予感だ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ari2road.blog62.fc2.com/tb.php/95-9c2aa659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



